柚子の実、たけのこ
2005/06/07 (火)

今日の天気  晴れ、うす曇。雨が降らないかなあ。

今日の作業  トマトの挿木苗を植木鉢に定植。(ベランダ)



 昨日はグリンピースの皮をむき、さっと茹でて、フリーザーパックにつめて冷凍にした。一部は甘く煮豆にした。これも少し冷凍にした。

 今日は豆の皮を捨てに古家の畑にいった。ミニトマトが赤くなっていたので2個その場で食べた。
 たけのこの出たのはないかなと隣地の林で探すと3本ほど見つかった。真竹のたけのこはあくが少ないので茹でなくとも良いといわれているが、いつも茹でて食べていた。
 今日採ったのは試しに、茹でずに切った後、すぐに煮てみた。試食したらやはり茹でたほうが美味しいように思う。収穫後1時間もたたずに煮たのだから新鮮そのものだ。そんなたけのこでもやはり茹でたほうが美味しいと思う。

 明日もしたけのこが採れれば今度は「焼たけのこ」にしてみよう。



■ トマトの挿木苗を植木鉢に定植。(ベランダ)




i0 i1 (1) 柚子の実がちょっと大きくなりました。去年はたったの2個なりましたが、今年はたくさん着きそうな感じです。うれしい!
(2) 日陰の庭のアジサイ。ひっそりと咲いています。ここは建物の東側で陰になることが多いので乾きもせずにアジサイにぴったりの庭です。
このあじさいを独り占めにしている私です。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]