ホースラディッシュ
2005/06/05 (日)

 今日は曇ったり晴れたりの天気だった。先ず昨日茹でておいたたけのこを切って干したけのこを作った。今までは薄切りにしていたが、盆ざるがたりないので今日は縦に細長く切ってみた。夕方取り入れる時にはまだ完璧に乾いてなかったので明日また干すことにした。
 10時ぐらいから(INE)の畑に行った。ホースラディッシュが大きくなっていた。ほとんどぎしぎしと間違うくらいだ。その向こうはキクイモだ。




 じゃが芋の葉が黄色くなってきた。そろそろ収穫が近づいてきたようだ。




 今日の収穫。玉葱、ホウレン草、大根、グリンピース、チシャ。
これだけのグリンピースを採るのに2時間半もかかった。今年は今までで最高の出来だ。
グリンピースが高いわけが分かった。人手で採るしかないから、ほとんど人件費だろう。 このグリンピースは親戚や友人に送った。すぐ近くのセブンイレブンから送ろうと思ったら、本日の締め切りは4時だって。市内の集配センターに持っていけば6時半まで大丈夫だということで急いで荷造りをし、車をとばして持っていった。

 

i0 i1 i2 (1) ホースラディッシュが大きくなった。本来は3センチくらいに切ってから植えるのに、それを知らずに丸のまま植えてしまった。だKら大きな葉っぱがたくさん出ている。
(2) じゃが芋の葉が黄色くなってきた。そろそろ収穫だなあ。
(3) 今日の収穫。大根、ホウレン草、チシャ、玉葱、グリンピース。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]