えんどう豆最盛期
2005/06/02 (木)

今日の天気  雨のち曇り


今日の作業  玉葱収穫、人参間引き追肥、スクナカボチャ、マクワウリ、かわい〜な定植





 九州に住む兄が玄界灘(壱岐の近くらしい)で釣った魚を送ってくれた。レンコダイ、アマダイ、アラカブ、イサキなど。塩焼き、天ぷらで食べました。美味しかったです。明日はみそ漬にしてあるものを食べます。




 コンニャクがやっと芽を出しました。鬼の角のようです。



 久しぶりに雨がほんの少し降りました。曇っていて、畑は暑くなくて気持ちよかったです。畑に着くと先ずは一巡りします。イノシシや鳥にあらされていないか、枯れたところはないかなど、観察します。
 じゃが芋は無事でした。既に下葉が黄色くなってきているものもあります。後一歩で収穫です。人参の間引き、追肥、土寄せをしました。玉葱も半分収穫しました。そのあとはひたすらえんどう豆の収穫をしました。バケツに3杯とれました。

 



i0 i1 i2 (1) キクイモがずいぶん大きくなった。成長が早い。

この畑のむこうからイノシシがやってくるらしい。右上に小さく家が見えているが、もっと何軒も家があるのだ。そしてうちの畑のそばにも家がたくさんあるのにいのしし君はやってくる。
(2) 畑に植えたひよこ豆(食用豆を播いた)
もう小さな白い花が咲いている。
(3) エンドウ豆が最盛期だあ。頑張ってとったけどとりきれなかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]