虫眼鏡で接写
2005/05/30 (月)

今日の天気  晴れ。

今日の作業  花壇に水遣り



 あまりに天気がよすぎて畑など乾きすぎている。バラの花は咲いてもあまりに乾燥しているとすぐに散るそうだ。今日聞いたので、明日はなんとしても古家の庭に行って水遣りしよう。

 昨日も書いたけど、収穫した玉葱を輪切りにすると皮付近にポツンとポツンと点があった。よく見ると緑色をしていた。
オニオンスライスにすると固かった。品種のせいか、乾燥した気候のせいか分からないけど。


 ロングピースを前回食べたときには生っぽくてもう少し熟させてから食べたいなと思った。それで土曜日にはさやが白っぽくなったものを収穫した。今日、食べてみると今度は味は良かったが皮が固かった。やっぱりグリンピースはウスイに限るというのが私の結論だ。


 虫眼鏡を使った接写と使わなかったときとを比べてみた。私のヘボいデジカメではアップはあまり出来ない。でも、虫眼鏡を使うとかなりの距離まで近づくことができる。
実際の画像を比べてみてください。



i0 i1 i2 (1) 収穫した玉葱を輪切りにして写真に撮ってみました。
プツプツとしたところは緑色になっていました。

虫眼鏡をレンズにくっつけて接写してみました。
(2) 新聞を虫眼鏡を使って接写してみました。
被写体から12センチくらい、虫眼鏡はレンズにくっつけました。
(3) 同じ距離から虫眼鏡を使わずに撮ってみました。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]