今日も茅を焼いた
2005/05/28 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  ピーナツ補植、


 昼にINEの畑に行って、豆をもいだ(ちぎった)。日差しが強くてとても暑く、頭がくらくらしそうだった。食品についてくる保冷剤を持ってきていたので、ほてった顔に当てて冷ましたら、気持ちが良かった。

 豆は今年は気温が余りあがらない所為か実がなかなか太らない。今日は極早生のロングピースのさやの色が白っぽくなって熟してきたのを少し収穫した。

 ピーナツが発芽していた。100個ほど播いて発芽してなかったものが6個だったので発芽率は90パーセントを超えている。足りないところにはあらためて種を播いた。


 夕方古家に行ってまた、茅を焼いた。延々と続くこの作業である。でも、今日はやっと膝くらいの高さになったので、この山は終わりにして、田圃にずり落ちそうな山を少し減らすことにした。
 今日焼いた茅はかなり湿っていて、白いカビが生え、腐りかけのようだった。部分によって状態が違うのだなあと思った。茅ばかりでなく、麦わらも使われているようだった。
 湿っている茅はアスパラや果樹の根元にたっぷりと敷き詰めてやった。来年のアスパラは期待できそうだ。

 アスパラで思い出したのだけど、「ためしてガッテン」でアスパラの収穫の様子を見たら、28センチ以上に伸びたものを収穫するといっていた。知らなかった。いつも20cmくらいのものを収穫していた。28センチくらいになるとちょっと伸びすぎだなあと思っていたのだ。


 さあ、明日は早起きしてまた畑仕事に励みましょ。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]