水質検査成績
2005/05/26 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)茅を燃やした。

今日の収穫  たけのこ(真竹)
       ホウレン草 小松菜、水菜、ルッコラ、大根、       チシャ、グリンピース

 


 催促してやっと水質検査の結果が送られてきた。結果はあまりよくない。古家では井戸水を飲用にしようと思っていたのだが、断念せざるをえないようだ。

27項目のうち水質基準に適合しないのは次ぎの4項目。

 鉛およびその化合物  0.015mg/リットル(基準値 0.01mg以下)
 鉄およびその化合物  1.3mg/リットル (基準値 0.3mg以下)
 色度         11度(基準値5度以下)
 濁度         5.7度(2度以下) 




 今日は友人が遊びに来てくれたので、お昼を一緒に食べた。レストランは窓が広く木々の緑がまぶしいくらいだった。
 友人が開口一番、
「子供のことは聞かんことにしようやあ」
といったので私も、大賛成、
「そうしようやあ」と言った。子供が小さい頃はいろいろと話も出来たが、今は親の思い通りになるわけではないし、話題にあげないほうがよかろう、そういう時期もあるさという気分だ。

 

 あまり仕事は出来なかった。茅を燃やしたり、腐りかけた茅を果樹の根元に敷いてやった。







i0 i1 (1) 柚子の花、たくさん咲いたので実もきっとたくさんなるだろう。
期待している。
(2) お茶の木、芽を摘んでお茶を作りたい。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]