ロングピース
2005/05/22 (日)

今日の天気  曇り時々小雨 昼からはほとんど小雨

今日の作業(稲)

草取り(2時間)
支柱たて (ひよこ豆、山芋)
収穫   (ホウレン草、水菜、二十日大根、ロケット、ネギ、チシャ


  今日の天気は曇り時々小雨、昼からはほとんど小雨が降っていた。それでも、ガンガン照りつける日よりは畑仕事がしやすくてよかった。帽子をかぶり、肩にはビニール風呂敷を羽織って畑にいる自分はきっとかなりな変わり者だろうなと思いながら仕事した。

 いただいた古材は、濡れるとすぐに割れるそうなので、ブルーシートをかけておいた。もう既に、少しだけ雨に濡れている。自分で細いもの2本は倉庫に運んだのだが、太いのは一人では無理だ。




 今日はじめて収穫したえんどう豆、「ロングピース」。「ウスイ」より色が濃くて長くて実がいっぱい詰っている。でんぷん質が少なく、豆ご飯よりは炒め物などに向く。豆ご飯にしてみたがカリカリとした食感だった。



i0 i1 (1) もらった古材
(2) えんどう豆、「ロングピース」
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]