年金相談会・グリンピース初収穫
2005/05/20 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  収穫 (三)グリンピース、さやえんどう 



 うちにもこの花が咲いていた。何という名前だったかな。バラも、メアリーローズ、カーディナル ド リシュリュー、ウエディングデイが咲き出した。植えていると結構咲いてくれるものなのだなあ。庭にまで手が回らないのだけど健気にも季節になると花が咲き始める。



 今日は午前に銀行で開かれた年金相談会というのに行ってきた。年金手帳や今までの職歴調査照会状などを持参した。夫も私もちょっと複雑でややこしい。いろいろと見てもらった結果、私も夫も60歳から少しばかりもらえるらしいことが分かった。

 質問し忘れたのだけど、掛け金は、60歳を過ぎて仕事をしているときには払わなければいけないのだろうか。また仕事をしていると全額もらえないのだろうか?

 相談してみて分かったことは、とにかく手続きはややこしくめんどくさいということだ。でも、長い間掛け金をかけてきたのだから、頑張って手続きをしてありがたくいただきます。


 昼からまた古家に行ってきた。解体はかなりすすんでいた。様子を見に行くと、職人さんがどの材木がいりますかと聞いてくれたので、よさそうなのを見て10本ほどお願いした。軒に使っていた刻みの入った太い梁は重そうだったので、
「すみません、これは短く3つに切って運んでください」
とお願いしたら、こころよく返事をしてくれた。よかった。

 お礼に心ばかりのお茶菓子をあげたら
「すみませんねえ。気を使ってもらって。」
と反対に社長さんが言ってくれた。全部運ぶところまでは見届けていないけれど明日楽しみに行ってみよう。


 今日の収穫は、古家の畑でサヤエンドウと初収穫のグリンピース。明日今年初めての豆ご飯を食べます。



i0 (1) 去年植えた花。名前は忘れました。友人に教えてもらいます。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]