古民家見学
2005/05/15 (日)

今日の天気  晴れ時々曇り

今日の作業 定植  スイカ2本、カボチャ1本、冬瓜、そうめん瓜各1本、ひよこ豆8本、ピーナツ80個ぐらい



昼にMさんとFさんとK大工さんと待ち合わせてT町に古民家を見に行った。茅葺きの平屋で62坪の広さをもつ家だった。去年襲った台風でカヤが飛んで応急にブルーシートをかけてある。
 写真は屋根裏に上って撮ったものだ。ブルーシートだけなので明るく、写真を撮ることが出来た。屋根の骨組みが良く分かる。
 雨が降ると相当漏るらしい。茅葺の屋根は傾斜が急だ。雨がしみこまないようにすぐに流れ落ちるように急傾斜にしてあるそうだ。

 住人はどうにも仕方なく、庭に地元の建築会社で普通の家を建てている。しかし、この茅葺の家を壊すことになっていたが、古民家リサイクル協会の方たちの努力により減築(増築の反対)再生することに決まりそうだ。






 この写真は屋根の骨組みの一部分だ。わら縄でしっかり括ってある。100年以上経った家だそうだが、この縄は長年燻されてとても丈夫になっているそうだ。朽ちかかっているのかと思っていたが、反対だった。
 使われている材木もとても堅く締っていて新しい木より強いそうだ。




 この家のように再生して生かしていこうとしているのは幸せなことなのだ。古家近所のOさんの茅葺家は5月20日にミンチ解体(何もかもまぜこぜに機械で壊す)されるそうだ。何度考えてももったいない。。。



 今日は畑仕事ももちろんした。スイカ、カボチャ、冬瓜、そうめん瓜、ひよこ豆などの定植、ピーナツの播種をした。
 大先輩Tさんに頼まれて西瓜の苗を買ってきてあげたら、たけのこ、キャベツの苗、海苔を下さった。




i0 i1 (1) 屋根裏からみた写真。
ブルーシートのおかげで明るい。
(2) 屋根裏に使われているわら縄
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]