手づくりマルチ押さえ
2005/05/14 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)草抜き、生ごみ捨て
        (稲)マルチの手直し



 風にとばされたマルチを直しに夕方INEの畑に行った。その時に使ったのがこの手づくりマルチ押さえだ。材料はどちらも捨てられる寸前のもの。古いホースと太い針金。全部で55個出来た。100円ショップで買ってきた針金切りを使うと太くても楽に切ることが出来る。針金なので地面が固いときも楽に突き刺すことができた。
 買っても安いものだけどね。マルチトンボは100本入って1300余円だった。






 シモンイモを一株植えてみた。これは葉っぱも茎もイモも食べられるそうだ。真夏の青もの野菜として役に立ちそうだ。







 明日は昼からT町の古民家に行くことになった。ここはとても大きな家なので一部残して解体するそうだ。どんな家なのか楽しみだなあ。
 畑仕事が午前で終わるように段取りしなくちゃ、、、。



i0 i1 (1) 手・づ・く・り・マルチ押・さ・えぇ〜

ドラえもんみたいに読んでね。
(2) シモンイモ
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]