無題
2005/05/12 (木)

今日の天気  雨のち曇り、肌寒い日だった。

今日の作業  (三)キュウリの苗定植 キュウリの種まき
           オクラ、モロヘイヤ、オカヒジキ、モロッコ豆の種まき
           アスパラを支柱に結ぶ



 


 朝、雨が降っていたので今日の畑行きはダメかなと思っていたが、昼からは天気は回復し、曇りのありがたい天気となった。

 先ずは古家に行ってみると柚子の花が咲いていた。去年はようやく探して見つかった花だが、今年は結構たくさん着いていて、(写真の白くて丸いもの)かなり期待できそうな感じだ。




 古家の畑で作業
 キュウリ苗の定植、種まき、オクラ、モロヘイヤ、オカヒジキの種まきをした。





 やぐらネギ、私は二階ねぎとも呼んでいる。形がユーモラスだ。ねぎぼうずのところにネギの苗が出来ている。にんにくも同じように花の先に苗ができる。



 



 今年の玉葱は今のところ病気が発生せずにきれいなままだ。玉は十分太っていないけれど、どんどん収穫して食べてやるのだ。
 ラッキョも大きくなっていた。今年は青くならないように土寄せを十分にしてやったので、真っ白ならっきょになった。


今、ラッキョをつけてきた。きれいにすると花ラッキョくらいの大きさで(やはりまだ早かったようだ、、、)カップ2杯分になった。
 きれいにしたラッキョに熱湯をかけて瓶にいれ、、ラッキョ酢がなかったので千枚漬けの酢を注いでできあがり。3日もすれば食べられるようになるだろう。




i0 i1 i2 (1) 写真の白くて丸いものが柚子の花のつぼみ
(2) やぐらネギ
(3) 玉葱、大きいものから収穫。まだ早いけど、早く食べたいから。

ラッキョ、ためしにとってみた。これももう少しおいておいたほうがよさそうだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]