黒マルチ張り
2005/05/08 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業  黒マルチ張り、ピーナツ用地耕耘、
        アスパラ、ルバーブに施肥



 今日は義姉が来て手伝ってくれたので仕事がずいぶんはかどった。夕べ来るという電話があったので、昨日のうちに家事を済ませておいたから、朝9時には畑に着くことができた。

 そして何より、今日の天候がよかった。曇っていて作業すると汗ばむ程度の気温だった。こんな天気の時には仕事がどんどんはかどる。連休中に出来なかったことが済んだのでほっと一息ついている。

 今日したことは、午前にINEの畑で、カボチャ、スイカ予定地に草除けとして黒マルチを敷き詰めたこと、ピーナツ予定地を耕したこと、アスパラ、ルバーブに施肥したことだ。
 これで苗が出来ればすぐに定植できる。上、下の畑のベテランさんはすでに両方とも植えている。今週中には植付けしたいものだ。


 午後には古家の庭で、午前に取ったスギナや茅やヨモギなどを燃やした。まだ生だから竹炭を作るために切っておいた竹を一緒に燃やした。時間がかかるけど火を焚くのは楽しい作業だ。全部燃えきるまで付き合ったら7時になってしまった。

 
 デジカメを古家に忘れてしまった。取りに行こうかと思ったけど、一人では怖〜い!お化けが出そう。周りは真っ暗だもの。明日、写真をアップしようかしら。。。せっかくいい気分だったのに、、、。

 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]