ひよこ豆発芽しました。
2005/05/06 (金)

今日の天気  雨

今日の作業  なし


 ひよこ豆が発芽しました。もらった種(小粒)10個、食用豆(大粒)10個を播きました。発芽したのはもらった種2個、食用豆8個でした。水は毎日景気よくやりました。発芽しなかった種は腐っていました。水のやりすぎでした。

 豆は種自体に栄養があるので腐りやすいのだろうと思いました。もらった小粒ひよこ豆は特に湿気に弱かったのだろうと思います。大豆も種まきしたあと雨が降ると腐るらしいです。先日播いた枝豆は播種後黒マルチをしていたので雨がかからずにほとんど発芽していました。

 そんなわけで発芽した二株は大事に育てていきたいと思っています。コンテストにはこの2株で勝負します。


 去年お気に入りだったコリウスの種を採り、播いたら無事発芽しました。苗にするまでが大変です。お気に入りの色がでるかなと楽しみにしています。


 写真は、秘密兵器を使って接写してみました。ルバーブ、ひよこ豆はきれいに撮れました。



i0 i1 i2 (1) 元気に発芽した2個のうちの大きい分
(2) 去年、お気に入りのコリウスから種を採り播種したものが無事に発芽
(3) ルバーブも発芽、どことなくホウレン草に似ている。葉っぱの質感とか。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]