疲れたあ。。
2005/05/04 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (稲)鷹の爪、キムチトウガラシの定植
          
今日の収穫  (稲)レタス、ホウレン草、二十日大根、アスパラ、ルッコラ、水なの間引き菜



 長い時間畑にいたというのに、顔がひりひりするくらい畑にいたというのに、作業として書くことができるのは一つだけだ。トウガラシの定植以外には草取りしか書くことがない。

 たけのこをもらった。想定内のことだ。昨日私が行くのを待っていてくれたようだ。
 冬瓜の苗をもらった。
 
 ベテランが言うのに、カボチャと冬瓜やそうめんナンキンを近くに植えるとカボチャが不味くなるそうだ。カボチャにもそういう現象が現れるのかなあ?
 経験された方、教えてください。

 午前、午後、合計5時間ぐらい畑にいたら、とても疲れてしまった。明日は半日にしよう。


■トウガラシ 定植

i0 i1 i2 (1) きれいなホウレン草。冬のほうれん草は失敗したけど、今回はとてもきれいで美味しそう。
(2) これも青々として、サラダにしたらぱりぱりしてとても美味しかった。
(3) 六条大麦がだいぶん熟してきた。
これって、どうやって実を採るの?
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]