えん麦刈り取り 
2005/04/24 (日)


今日の天気  晴れ

今日の作業  (稲)サトイモズイキ植付け、えん麦刈り取り、


 いよいよ筍のシーズン到来だ。近所の方が初物のたけのこを下さった。うれしいな。

 今日はとてもいい天気だった。朝8時に家を出発して、古家で荷物を積み込み、少し草取りをしてからINEの畑に行った。
 えん麦「ミエチカラ」を刈り取った。のこ鎌の切れ味が鈍ってきているのでざっくりと切れずてこずったが、座り込んで時間をかけてゆっくりと切った。これは敷き藁にするので束ねておいた。切り株を耕耘機で掘り起こそうと思ったが、残っている切り株から芽が出ていたので、そのままにしておいて追肥してやった。もしかしたらもう1回収穫できるかもしれない。

 次ぎの作業は、サトイモ、ズイキの植付けだ。畝は作ってあったので、真ん中に溝を掘って糠と鶏糞を大量に入れて土をのせ、雑草避けの黒マルチをして穴をあけ、サトイモ、ズイキを植えていった。

 今日植付けをする畝まで20メートルぐらいの距離を鶏糞や糠、鍬、黒マルチ、刈り取ったえん麦などを持って何度も往復した。これが結構重くてしんどいのだ。運搬用に一輪車を畑に置いておこうかなと思ったりした。一旦家に帰りしばし休憩のあと、古家の畑に行った。サトイモ、生姜の植付け用畝を耕した。
 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]