ヨモギを摘んだ
2005/04/23 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)葉らん、ブルーベリーの植付け



 木曜日につけた天恵緑汁が少なかったので、今日もヨモギを採集した。明るかったのでたくさん見つけることができた。家に帰って、すでに漬けてあるヨモギに追加して漬け込んだ。
 ヨモギは水分が少ないので緑汁はたくさんは取れないだろうな。

 夕方古家に行きOさんにもらった葉らんと、家で鉢植にしてあったブルーベリーを植えた。


 夕食に今日の朝日新聞土曜版に載っていた青菜チャンプルーを作った。美味しかった。

 今日の収穫はのらぼうとタカナだ。最近端境期で野菜の種類が少なく、少ししか取れない。今日も野菜を買ってしまった。大根、人参、もやし、ぶなシメジ、ピーマン。
 来年はもう少し工夫して、例えばビニールトンネルだとか簡単なハウスだとかで4月に野菜をもっと収穫できるようにしたいものだ。





i0 (1) タンポポの葉っぱ。こうして束ねてみると野菜みたいだ。
サラダにすると美味しいかなと思ったが、花がたくさん咲いていたので葉っぱはすでに固くて苦く、サラダは断念した。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]