天恵緑汁を仕込んだ
2005/04/22 (金)

今日の天気  晴れ、風が強い

今日の作業  なし




 昨日、夜中に天恵緑汁を仕込んだ。これをずっと前から一度作りたいと思っていたのだ。


 昨日畑仕事をしながら、上の、作り手の方が亡くなった畑を見ていると、タンポポの群生があった。そしてヨモギも銀色の葉裏を輝かせていた。それで仕事が終わってから、ヨモギを摘んだ。全部で1キロぐらいだろうか。

 夜中になって、甕を洗い、ヨモギは洗わないでそのまま甕にいれ、砕いた黒砂糖をまぶして重石をしておいた。1週間ほどで醗酵してくるので汁を絞ってペットボトルに保存する。

 天の恵みとはいかにも役に立ちそうな名前だ。古家の畑にはからすがたくさんいて、ごみを捨てるとすかさず集まってくる。だからあまり捨てたくないのだ。コンポストを1個置いているが、これはうまくやらないと変な虫が湧いてくるので特に夏は使いたくない。

 これからは天恵緑汁を使ったボカシを作って、自宅で生ごみ処理をしてみようと思う。EMボカシの要領と同じにやればいいのよね。失敗もあるかもしれないが、楽しみだ。







 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]