人参発芽
2005/04/21 (木)

今日の天気  晴れ!

今日の作業  (稲)石灰チッソを撒いて耕耘
          枝豆(2種)の種まき



 今日はとてもいい天気だった。昨日たっぷりと雨をもらったので、畑はちょうどいい湿り具合だった。ニンジンはどうなったかな?と畝にかぶせていたすだれをとると、きれいに発芽していた。すだれが適度な日陰を作っているのがよかったみたいだ。すだれは親戚中に、捨てるときにはちょうだいねとお願いしてあるのだ。

 買ったばかりの種を播いたところはとてもよく芽が出ていたが、古ダネのほうは発芽率は少し悪かった。

 
 日曜日に石灰チッソを撒いて耕したところをもう一度プチなで耕した。エンジンをかけたら、2、3分してすぐに止まったので、また故障かとガックリ来て、いろいろとやってみたがぶすんともいわない。よくよく見たら、ガソリンのコックが開いてなかった。ははは、プチなはちょっとすねてみたようだ。

 今日の畑は、昨日雨が降ったのでとても耕し易かった。ルンルン気分で耕して行った。石灰チッソは肥料と消毒の両方の意味があるらしい。この畝は去年大根が病気(空洞となり中が腐る)になったのでしっかりと消毒したいと思い、石灰チッソを使ってみた。その病気に効くのかどうかわからないのだが。
 石灰チッソを播いた後は1ヶ月ほど畑を休ませなければいけないそうだ。

 その他の作業はじゃが芋の芽かき、大麦に追肥、枝豆の種まきなど。枝豆は保温と鳥害防止のために黒マルチをかけておいた。発芽すれば取り除き、鳥害予防のためネットをかけておくつもりだ。


 夏野菜の苗を買った。トマト6本、ナス2本、ピーマン2本、鷹のつめ、キムチトウガラシなど。植えるのは多分連休の頃だ。そしてさつま芋の苗もついでに注文しておいた。いつもHCに予約するのだが、品種がわからず、あまり美味しくないので、今回は園芸店に注文した。金時、紅アズマ、紫の3種類だ。ちょっと今年は期待してもよさそうだ。


 収穫はちょっと食べ飽きたのらぼう、小さなレタス1個。





■ 枝豆播種

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]