牛蒡発芽
2005/04/14 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  コンニャク畝に割り肥
       草取り



 昼から畑に行った。牛蒡がかわいい芽を出していた。まだ数少ないが牛蒡はゆっくりと芽を出すのでもう少し待っていよう。
 牛蒡の発芽のコツは、種を播いたら、覆土したあと足でぐいぐい踏みつけることだ。土が乾いていればいるほど体重をかけて踏みつけるといい。あとは水をかけずにじっと我慢の子で待つだけだ。この方法でこの3年間失敗なしだ。

 コンニャク用に糠と鶏糞を割り肥にして畝の準備をした。今日はまだ早いかなと思って植えるのはあとまわしにした。えん麦を刈ってヤーコンやラッキョの根元に敷いてやったり、草取りなどをした。


 今日の収穫  タカナ、のらぼう、ホウレン草など。

i0 (1) やっと芽がでてきた。まだ、ほんの少しだけ。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]