いろいろと作業
2005/04/09 (土)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業  (稲)耕耘、大根、蕪の種まき

今日の収穫  のらぼう

        
■大根、小蕪種まき



今日の天気は曇りのち晴れ。畑仕事をしていると暑くて汗がでてきた。こんなによい天気だったのに、明日は雨だそうだ。張り切って仕事をしようと思っているので午前中だけでも雨は降らないで欲しい。

 さて、今日は午後INEの畑に行った。先ずはじゃが芋の様子を見た。木曜日に黄色だったじゃが芋の芽はすっかり緑色になっていた。早いものだ。今日も黒マルチに穴をあけてやった。これでまだ芽がでていないのはあと、2、3個だ。

 耕耘機で空き畝を耕した。途中でガス欠になったが、ガソリンを持ってきてなくて仕方なくまた夕方に畑に行った。今日のプチ菜はちょっぴりご機嫌斜めだった。チョークを戻すとエンストするので、チョークを引いたまま、ガンガン耕して行った。壊れても知らない!

 外にしたことは、大根と小蕪の種まき、人参の種を播いたところにえん麦を刈ってかぶせて置いた。水遣りなど。

 Iさんのお嫁さんにのらぼうを少しあげたら、キャベツをお返しに下さった。キャベツは植えていないので嬉しかった。

 夕飯はサトイモと鶏肉の煮付け。サトイモは最後の収穫。残りは種芋になる。土の中で何ヶ月もすごしているのに秋に収穫したときと同じようにとろとろと美味しかった。


 雪化粧というカボチャが野菜入れの中にあったので食べてみた。肉厚が薄くなっていたが十分食べられた。今年はほっこり姫は少しにして、雪化粧を半分以上作ろう。

  

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]