久しぶりの作業
2005/04/07 (木)

■種まき  ほうれん草、人参、ルッコラ、小松菜、二十日大根
■定植   キクイモ、ホースラディッシュ、ヤーコン


今日の天気  雨のち曇り

今日の作業  (稲)種まき、定植

今日の収穫  のらぼう ワケギ 水菜



 朝からのぐずついた天気も何とか回復し、雨があがったので久しぶりに畑に行った。
 じゃが芋のマルチをめくってみるともう芽が出ていた。マルチ穴あけ器を忘れてきたのではさみで穴をあけてやった。すこし茶色になって傷んでいるところもあったし、まだ芽がでていないところもあった。
 手でマルチを触って芽がでているのを確かめてから穴をあけて行った。光があたってないので、葉が黄色いがすぐに緑色になってくる。遅霜がきたらいけないので不織布をべたがけしておいた。

 

 農園日記のみなさんはもう種をたくさん播いているようなのですこし焦りを感じていた。そこで今日は負けじとたくさん種まきしたり芋を植え込んだりした。

 播いたのは、人参、ほうれん草、水菜、小松菜、二十日大根、ルッコラ、植えたのは、キクイモ、ホースラディッシュ、ヤーコンだ。これで少し気が落ち着いてきた。
 あと、さやインゲンと枝豆と大根を播こうと思っている。

 ちょっとした失敗をしてしまった。今年ピーナツを播こうと思っていた畝にほうれん草などを播いてしまったのだ。ピーナツはマメ科だから植える畝の順番を決めていたのだ。ピーナツの種まきは5月だから、もう一度植える場所をじっくりと考えよう。


 作業をしていたら下の畑のベテランさんがのらぼうのことを「この野菜は初めて見るけど何なん?」と尋ねてきた。
 それで、私はうれしげに
「これはのらぼういうて、関東の地の野菜なんですよ。」
と教えてあげた。ついでに試食用に少し差し上げた。そしたら、茎を折り食べてみて
「少しもくせが無(の)うて甘うておいしいわあ。」
と満足そうだったので、種を採ったら差し上げますと言った。





i0 i1 (1) じゃが芋の芽がでた。マルチの下で黄色くなっていた。一部蒸れて茶色くなっていた。穴をあけてやると気持ちよさそうだ。
(2) 青々としてきれいだなあ。
今年は小さくて固く締まった玉葱を目指している。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]