キクイモ
2005/04/02 (土)

今日の天気  曇り


今日の作業  なし。

 ぶなさんにいただいたホースラディッシュとキクイモです。
 キクイモを薄切りにして味噌汁に入れてみたら、ちょっと舌に残るものがあるような感じでした。うまい!というほどではないですが、何しろ体にはとてもいいらしいです。


キクイモ


 今夜はキクイモと人参でキンピラを作ります。

 ホースラディッシュはわさびほどには辛くないようです。食後感はまた明日にでも書きます。



 明日は楽しみな古民家改築見学会の日です。朝からゆっくりと楽しんできます。うちの古家は古民家というほどの家ではないのですが、ぜひとも改築したいと思っているのでその参考にしたいです。

 下の写真は、友人Mさんから預かっている古い建具です。Mさんのお母さんのご実家を壊すことになり取り外してきたものです。1枚もらう約束をしているのでこれでテーブルを作りたいと思ってます。

 こんなテーブルがいいなあと思っています。まねできたらいいのですが、夫は手づくりは苦手なので頼め(み)ません。。。なんとかしてテーブルにしたいなあと思っています。







i0 (1) 左はホースラディッシュ、右はキクイモ。
ぶなさんにいただきました。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]