のらぼうを食べました。
2005/03/22 (火)

今日の天気  嵐、時々晴れ 5時半頃から雪

今日の作業  (稲)草取り、
          収穫  人参、のらぼう、青蕪の菜の花、ネギ、ワケギ、水菜



 今日の天気はすごかった。何でもありで、嵐時々晴れを繰り返し、最後は雪になった。先日最後の灯油のつもりで買ったのに、また買わなければいけないようだ。

 久しぶりに畑に行った。20、21日の連休に畑仕事ができなかったのが痛い。耕耘機をかけて以来、ホッタラカシである。
 のらぼうが美味しいと聞き、今日は収穫しようと張り切って晴れ間の出ているうちに出かけて行った。青々と美味しそうに茂っていた。


 ほかにも金沢青蕪の菜の花、ワケギ、人参、ネギを収穫した。夕食で、金沢青蕪菜花の胡麻和え、ワケギのぬた、のらぼうのおひたしカツぶしのせ(シンプルに)などを少しずつ盛り合わせてみた。
 のらぼうは茎の太いところも柔らかく、くせのない味でとても美味しかった。青蕪のほうは少し苦味みたいな味を感じた。


わずかな晴れ間に草をとった。今度の日曜日には耕耘機をかけて、大根や人参などの種まきをしよう。




i0 i1 i2 (1) のらぼうが青々とよく茂っています。
(2) これぐらいの長さに切って収穫します。
(3) 六条大麦がやっとこれくらいになりました。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]