豚丼、いや、ネギ丼
2005/03/18 (金)

今日の天気  晴れ、風がとても強い。

今日の作業  なし 




 今日の夕飯は豚丼だ。材料はもちろん豚肉と、ネギとママレードだ。
この数ヶ月ネギを良く食べた。去年の春に種採りをしてすぐに播いた種がよく発芽して、細ネギのときから今の太ネギまでずっと切らすことなく食べ続けた。今日使うのは太ねぎだ。豚肉を焼き付ける時に一緒に15センチくらいに切ったネギに焼き目をつけ、その後味付けする。その時に少しママレードを入れると味にこくが出てとても美味しいのだ。これはグッチ裕三さんに教わった。ママレードの苦味が味を複雑にするようだ。

 

 これが昨日畑からとってきたネギだ。かなり太くなっているが、白い部分が買ったものよりはずいぶん短い。もっと土寄せしなくちゃね。白い部分が甘くて美味しいのだから。







 そしてこれが今日作った豚丼、というよりネギ丼だ。豚よりネギのほうが美味しいのだ。ママレードのおかげで照りとこくが出てきている。そういえば肉のオレンジソース煮込みという料理があったのを思い出した。










i0 i1 i2 (1) 昨日と同じようにとても風が強い。写真は昨日の畑の様子だ。
(2) そら豆を遅く播いたので芽が出るか心配したが、無事に発芽して、こんなにきれいな色の葉を展開している。
(3) うちの庭のクリスマスローズ。年々株が大きくなってきている。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]