牛蒡を抜いた
2005/03/17 (木)

今日の天気  雨、4時半頃から曇り

今日の作業  収穫 ワケギ、ネギ、紅菜苔




 牛蒡をとうとう全部抜いた。捨てようか、食べようか、人にあげようかといろいろ迷ったが、一部、食べてみることにした。そしたらこれが全然美味しくないのだ。牛蒡の香りはせず、かすばかりの感じだった。それでやっぱり捨ててしまおうと思った。
 牛蒡はやはり大浦牛蒡のものだ。今日種を買ったから、できるだけ早く播こう。

 午後、雨が降っていたので、急須を組み立てた。ろくろを挽いて作った部品をそれぞれ形に合わせて整え、粘土を溶かした「どべ」というもので接着して行った。一応2個完成した。



i0 i1 i2 (1) これが急須の部品です。一つずつろくろで作ります。
色が茶色いのは修正したためです。
(2) 部品を適宜形を整えて、組み立てていきます。接着は粘土をどろどろに溶いた「どべ」でくっつけます。
(3) 今日掘った牛蒡の一部を洗ってみました。太さは普通の牛蒡の大きさだから、いかに短いかがわかると思います。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]