抜くぞ!サラダむすめ
2005/03/15 (火)

今日の天気  曇り 時折雪がぱらついていて寒い。

今日の作業  ベランダの掃除
       キャベツ、レタスの種まき




 昨秋に播いた牛蒡のサラダむすめがだいぶん太くなっていた。春にかけてもう少し大きくしてから食べようと楽しみにしていた。牛蒡は大好きだから。

 久しぶりに野口種苗のHPを開いて春まき種の販売コーナーを見ているとこんな記事があった。(左の2005春まき種のところをクリックしてみてください。)

 そうだったのか、短根なのはコバルトを照射しているからなのか、、、。知らなかった。なんだかあの「サラダむすめ」はもう食べる気がしなくなった。こんど畑に行った時に抜いてしまおうと思った。

 近頃、遺伝子組換えやら芽止めをするための放射線照射やら、食べるものに色んな操作をすることがよくあるがこんなことはやめてほしい。どんな結果が出るのかわかったものじゃないとおもう。

 ほかにも知らずに播いている種などがあるのだろうなと思うが、わかるものから、自分から排除して行きたいと思っている。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]