囲いの白菜
2005/03/04 (金)

今日の天気  晴れ時々曇り  関東では雪だとか。


今日の作業  なし



 昨日とはうって変わっていいお天気の朝だった。関東地方は雪だということだが、信じられないほどの天気だった。時々曇ったりはしていたが、雨は降らなかった。

 次ぎの汚い写真は囲いの白菜だ。外側はこんなに汚くなっているが、皮を剥くときれいな白菜になる。水分が適度に抜けて、炒め物にするとちょっと歯応えがあって、とても美味しいのだ。炒め物には収穫したての新鮮な白菜より囲いのものがおすすめだ。








 昨日「根菜」の本を買った。このシリーズの「果菜」はすでに去年購入した。この本はけっこう専門的に書いてあるが、決して難しくなく、図解も多く、素人にもわかるように書いてある。図書館で借りてよかったので購入した。昨年は大根が病気で思ったほど取れなかったので、研究しなくちゃ、、。







i0 i1 (1) とても汚いけれど中はとてもきれいだ。
(2) 昨日買った本。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]