畑が凍っていた
2005/02/27 (日)

朝食を食べたのち掃除もせずにすぐに畑に行った。8時半に着いたら、畑は凍っていて、耕耘機を掛けられなかった。水菜もこんなに霜に包まれていた。
 




 畑が柔らかくなるまで玉葱の追肥をしたり、麦踏をしたり、えんどう豆に支柱を立ててやったりした。






 2時間ぐらいたつと畑が緩んできたのだが、今度は最近の雨のため土が湿りすぎていて、べちゃべちゃしていたので、今日は耕耘機をかけるのはあきらめた。ネギや紅菜苔を収穫して帰った。


 昼にMさんと古家で待ち合わせをしていた。Oさんの茅葺家を壊す前に是非見たいということだったので案内した。次ぎの写真はOさんの家の軒先の鬼瓦である。いかにも手づくりという素朴な鬼瓦だった。心の奥で1枚欲しいなと思った。。。




i0 i1 (1) えんどう豆の支柱です。今年はこんな風にしてみました。
(2) 大麦がこんなにおおきくなりました。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]