みぞれからボタン雪
2005/02/24 (木)

今日の天気  午前 曇り、昼からみぞれ、ボタン雪

今日の作業  古家の掃除





 今日は、昼から畑に行こうと車には耕耘機、支柱にするための長い竹、黒ビニールマルチなどを積んで準備していた。だんだん雲行きが怪しくなり、とうとう12時ごろからみぞれが降り出し、だんだんと本格的な雪となった。せっかく、畑仕事をしようと張り切っていたのにとても残念だ。

 今日の雪は重たく、大きなボタン雪だった。3時ごろに古家に行ってみるとすでにこんなに雪が積もっていた。Oさんのかやぶき家もこんなになっていた。



 いつもはできないでいる古家の掃除をした。2つのメタルラックを組み立て、その間に長い板を渡して棚にした。ついでに掃除機もかけた。この部屋は陶芸の部屋にしようと思っている。


 午前にHCに行ったついでに、じゃが芋の「シンシア」の種芋を取り寄せできないかダメもとで頼んでみた。店員さんは奥で聞いてきますといって引っ込んだが、たった今入荷しましたと言ってたくさんもってきてくれた。あきらめていたのだが、聞いてみてよかった。1袋630円で購入した。高いじゃが芋になりそうだ。



i0 i1 (1) 昼からの雪で古家があっという間にこんなになってしまった。
(2) 近所のOさんのかやぶき家。風情があるなあ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]