久しぶりの畑
2005/02/16 (水)

今日の天気  雨、時々曇り

今日の作業  収穫


■キャベツ発芽

 久しぶりに(稲)の畑に行った。今年はあまり冷え込んだ日が少なかったのか、下の畑の大根はまだ、ほとんどが凍みたりせずに元気でいるようだ。今年は大根が失敗に終わったので残念だ。土曜日に近所の方にもらった大根がみずみずしくて美味しかった。

 それを取り返したいと思って春播きの大根の種を買った。暖かくなったら、早速播こう。そして大根の漬物を漬けたいと思っている。
 今朝のNHKの番組で京都の漬物の漬け方をやっていたので是非試したいと思っている。

 畑を見回してじゃが芋、ピーナツ、大根を植える場所を決めた。

 その後収穫をして帰った。雨はほとんど降ってなかったけれど、土はまだかなりぬれていた。明日耕耘機を掛けられるほど、乾いてくれるだろうか。

i0 i1 (1) 本日の収穫です。奥が紅菜苔、手前が青梗菜とカツオ菜、春菊。真ん中がネギ。
(2) キャベツがようやく発芽しました。なかなか発芽しないので、早く芽が出るようにストーブの近くに置いておきました。
レタスはまだです。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]