インカのめざめ〜じゃが芋新品種
2005/02/12 (土)

今日の天気  晴れのちくもり、風は冷たかった。

今日の作業  果樹の施肥 13本




 種苗店にじゃが芋の種芋を買いに行った。目的は「インカのめざめ」と「シンシア」だ。「やさい畑」春準備号のじゃが芋食べ比べの記事によると

インカのめざめ
 話題の品種。黄色い果肉はきめの細かい粉質系で「ナッツのような」と形容される忘れられない風味をもつ。いっぽう極早生性で貯蔵性が悪く、すぐ芽が出てしまう菜園家泣かせの難物だ。


シンシア
 フランス生まれで最近、日本に導入されたばかりの品種。卵形の外観で、粉質と粘質の中間の肉質。煮崩れしにくく独特の風味があり、煮物にむく。

と書いてあった。どちらも風味豊かなじゃが芋らしい。店に置いてあったのはインカのめざめだけだった。シンシアはHCのチラシに話題の品種!としてでていたので、そこで買うことにしよう。500グラム318円とちょっとお高めの値段だった。



 雪化粧というカボチャが2個残っていた。収穫当初よりかなり軽くなっていたので、もうかすかすで食べられないかなと思ったが、ためしに煮付けにしてみた。結果はとても美味しかった。こんなに長く保存できるのなら、今年も是非作らなくちゃ。

 これで今年作付け予定のかぼちゃは、スクナカボチャ(YUKIBOUさんからのいただきもの)、ほっこり姫2代目、プッチーニ3代目、雪化粧?代目と4種類になった。




 今日で果樹の施肥を終わった。あとはりんごと梨の剪定で果樹の手入れが終わる。



 先日救急車で入院したOさんは、あまりよくないらしい。娘婿さんが通りかかったので聞いてみると、左半身しか動かない、意識がはっきりしないそうだ。脳手術が8時間、翌日にも4時間の結果だそうだ。75歳であんなに元気にこまめに動いていた人が突然倒れてしまうこともあるのだ。
 なんだか昨日に続き暗い日記になってしまったなあ。

i0 i1 (1) インカのめざめ
(2) 雪化粧
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]