久しぶりの陶芸
2005/02/06 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (稲)収穫 水菜、ネギ、芽キャベツ



 収穫を簡単に済ませてから、久しぶりに陶芸教室に行った。今日は、小さなどんぶり(例えば具だくさんの豚汁をいれる)を作ろうと初めから考えていたので、ろくろでどんどん作り始めた。4ヶ月ほどロクロに、いや、粘土に触っていなかったけれど案外うまく作ることができた。
 完成したのは小どんぶり茶碗が10個、急須の部品が1組だ。底を削ったりする段階で失敗するだろうから、10個作っても5個ぐらいしか完成しないだろうなあ。

 若い仲間がとてもよい作品を作っていたので、私も頑張らなくてはと思った。

 

 古家に着いて、集めてきた糠を倉庫に入れていると近所のNさんが来て、茅葺屋根の家のOさんのおばあちゃんがおととい救急車で運ばれていって今入院しているよと教えてくれた。いつも親切にしてもらっている方だ。茅葺屋根の家を建て替えるのを楽しみにされていたのに、どうなるのかと心配だ。


 今日DASH村でみた女山大根はあまり赤くなかったよ。

 写真は陶芸教室の近くで今日見た風景。11日のとんどに備えて地区の方が総出で準備をしていた。この中に陶芸の先生もいるはずだ。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]