寒波後の畑
2005/02/03 (木)

今日の天気  快晴、朝は冷え込んだが、すっきりと晴れ渡って気持ちがいい。空気は冷たい。

今日の作業  (稲)草抜き、収穫
         (三)ブルーベリーの施肥、生ごみの始末



 午後から、(稲)の畑に行ってみた。寒波がきているので野菜がどんなになっているか心配だったが、畑に残しているのは寒さに強いものばかりでほとんど心配無い状態だった。
 唯一寒さに弱いのは春菊だ。春菊は今年は写真のようにトンネル支柱に不織布、古カーテン、古すだれを掛け、足元には板を立てかけておいた。どんなになっているかそっとめくってみると、この寒さと日照不足の中、意外と元気に葉を茂らせていた。良かった。




 晴れてはいるが、寒風の吹く中を、目に付く雑草を抜いていった。出来るだけ早く耕したいと思っているのだが、草が生えていると馬力の無いうちの耕運機では絡まってしまってうまくいかないのだ。草抜きはたいしてすすまないまま終わってしまった。
 
 今日の収穫は、キャベツ、ほうれん草、蕪、リアスからし菜(水菜そっくり)、真ん中が牛蒡(タキイのサラダむすめ)。

 牛蒡は、まだまだ小さかった。牛蒡とはいえないくらいだった。


 夕方HCで犬のえさとじゃが芋の種芋3種(ベニアカリ、キタアカリ、男爵)マグアンプKを購入した。

i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]