うっ、寒い!
2005/02/02 (水)

今日の天気  晴れ  朝、冷え込んだが、晴れていた。凍結した路面は、北側になるところを除いて溶けている。


今日の作業  なし




 報道でさんざん寒波が来るぞとおどされていたが、とうとう昨日から本格的な寒さがやってきた。当市では−5度になったらしい。
 外の水道の蛇口が凍らないように古着を巻きつけておいた。湯沸しのボイラーは大丈夫のようだった。
 明日昼から畑がどうなっているか行ってみよう。


 頭の中では野菜のことをいろいろと考えている。毎年、4月5月には端境期で食べる野菜が畑にないことが多い。そこで苗を作って植えることにしようと思っている。

 セルトレーに、ほうれん草、チシャ、レタス、小松菜を一粒ずつ播き、室内で育てておき、暖かくなったら定植するのだ。
 播種の時期は2月半ば、定植は3月半ばというのはどうだろう。早く試してみたいなあ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]