きれいなセリ
2005/01/26 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  収穫  セリ  椎茸  アケビの蔓
         焚き火の後始末



 古家の庭に着いて先ずはごみの処理、生ごみをコンポストに入れた。
 そして里芋を掘った。食べる分だけ1株ずつ掘ればいいのについ2株も掘ってしまった。

 焚き火の跡の消し炭を集めて畑に播いた。

 アケビの蔓を探した。今日は少し足を伸ばして、といっても庭から100メートルほどしか行かないのだけど、探した。適度な太さで長い蔓が見つかった。明日は仕上げが出来るかな。

 探している時に、休耕田にきれいなセリが生えているのを見つけた。林の木が覆い被さっているため、寒さから守られて長くて青々としたセリだった。早速すこし根っこから抜いて帰った。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]