アケビで籠作り
2005/01/21 (金)

今日の天気  朝雪、のち晴れたり曇ったり

今日の作業  アケビ籠作り



 今朝は雪だった。これは積もるのかなと思っていたら、晴れたり、曇ったりで、午前中に雪はすっかり消えてしまった。
(写真は自宅から北の方向を見たもの)







 竹を採ったとき、アケビの蔓が絡まっていたので、蔓を使って籠を編んでみようと思った。今回は浅い盆ざるのような形にしようと決めて、底から編み始めた。
 先ずは底を十字に組んでしっかりと止めつけて、1本足してからぐるぐる編んでいった。蔓がすぐに足りなくなって、今日は少ししか編めなかった。明日また蔓を捜しに行こう。










 あのひどかった昨年9月の台風のせいかもしれないのだが、1ヶ月ほど前から雨のかかるところにある外灯が点かなくなった。そういえば10年間一度も蛍光灯を替えていなかったので取り替えようと外側のガラスカバーを外したら、水がドバッと流れ落ちた。一応パッキングがはめてあるのに水が入るとは!風も雨もひどかったからなあ。
 しかし、蛍光灯を取り替えても電気は点かなかった。電気屋さんに来てもらった時に、外灯の台枠を取り外したらまたもや水がドバッと流れ落ちた。
 器具の中は錆びてもう使い物にならなくなっていた。そして総取替えとなった。
 やっぱり台風の所為だよなあ。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]