白菜料理
2005/01/19 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  なし



 今日の作業はしなかった。作業しないと書くことがないけれど、野菜を使った料理でも書こう、、、。

 せっかく収穫した野菜を出来るだけ食べていきたいと思っている。現実はなかなか消費しきれずに枯らしてしまうこともたびたびなのだが。
 蕪の葉や大根葉は犬が食べてくれることが分かったので、夕食の準備の前に先ず、犬の夕食準備をしている。
 蕪、キャベツ、白菜、大根などの葉を細かく刻んで味噌汁や、鍋料理の残った汁で煮てやり、冷ましたのちに、ドライフーズ、犬用牛缶などを混ぜてやっている。とても美味しいらしく、わき目もふらずに食べてくれる。人間様は料理にいろいろと文句をつけるが、犬は文句一つ言わない。

 この犬(満10歳)は、お正月には死ぬかと思われる大病をした。動けなくなり、水もほとんど飲まなくなっていた。良く見てみると後ろ足に近い乳房が大きく腫れていた。幸いお薬が良く効いて、飲ませた次の日ぐらいから、スポイドで水や牛乳を流してやると飲めるようになった。それからの回復ぶりは素晴らしく、日1日と元気になっていった。玄関(2F)までの階段も軽快に駆け上がれるようになった。
 今では病気が嘘のように元気に駆け回ったり、がつがつ食べたりしている。

 前置きが長くなったが、白菜料理を今日は2種類ほど作った。
 昼には白菜のホワイトシチュー手抜き版。白菜をゆでて水を切り、その鍋に牛乳を入れて温め、市販のクリームシチューの素を入れて煮込んだ。これは手ごろでけっこう美味しい。

 夕食には白菜と肉団子の煮込みを作った。肉団子は100gの肉を使った大きなものだ。写真は半分食べたところで写した。
 ミンチを大きな団子にして、油で揚げ、白菜を敷いた鍋に入れて、しょうゆ味のスープで煮込んだ。白菜がとろけるようになって美味しかった。
 写真の黒いものが肉団子。半分食べたところで、写真を撮った。

 

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]