セッコク
2005/01/18 (火)

今日の天気  晴れ、暖かかった。

今日の作業  なし



 「趣味の園芸」を買いに行った。ついでに「今日の料理」が面白そうだったので久しぶりに買った。見たかったのは韓国料理のページだ。今韓流だとかでブームになっているが、写真を見るだけで美味しそうだった。
 韓国料理はごちゃ混ぜの印象がある。美味しいものを混ぜ合わせて、うまみを更に引き出すといった印象だ。最近料理は手抜きが多かったのでちょっと頑張ってみようかな。

 ついでに昨日(1/17)のおしゃべりクッキングの「かに柚豆腐」を昨晩作ってみたらとても美味しかった。それで今日もまた作ってしまった。今日は鏡餅を水餅にしていたものを入れてみた。10分で出来るので忙しいときには助かる料理だ。


(参考までに http://oshaberi.asahi.co.jp/)

 趣味の園芸の今月号の特集は蘭だった。蘭は、花はきれいだが、花のない時期に置き場所に困るので、買わないことにしている。露地植えにしてもよいのはシラン、セッコクだそうだ。
シランはすでに古家の庭に植えてあるので、こんどセッコクを買ってみようと思った。
 セッコクは柿の木などに着生させて育てることも出来るそうだ。これはかなり面白そうだと思った。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]