えび芋、さつま芋
2005/01/17 (月)

今日の天気  晴れ、風少し

今日の作業  なし



 夕べから降った雨が上がり、よい天気となった。
 残り物のえび芋を使って煮物を作ってみた。少ししかなかったので、親芋を食べてみることにした。写真の上が親芋、下が普通の大きさの子芋である。親芋は見てのとおり太くて固そうな雰囲気だったが、筋っぽかったら犬にやろうと思って試しに煮てみることにした。結果は子芋には及ばないが、けっこう食べられた。親芋は大きいから食べ応えがある。

 さつま芋の保存にはいつも苦労しているが、今年はモミガラが手に入ったので、1個ずつ新聞紙に包んだ芋をダンボールにいれ、モミガラを詰めてみた。 
 置いたのは暖房のしていない北向きの部屋だ。今日、取り出してみると傷みは無かった。天ぷらにしてみると甘くて美味しい芋だった。
 今まで台所の隅に置いたバケツに入れたり、冷蔵庫の上に置いたりしていたが、今回の方法が一番よさそうだ。



i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]