今年の野菜作り
2005/01/14 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  なし



今日は畑には行けなかった。そこで今年の畑仕事について考えたことを箇条書きにしてみた。

1:あまりたくさんは作らない。自分が食べるだけの量にする。

2:スイカ、さつま芋を古家の畑で作る。

3:出来たら豆類(大豆、小豆、ウズラ豆など)をたくさん作りたい。

4:端境期に野菜を作れるように工夫する。



 作るのが面白いから、ついたくさん作ってしまう。でも、ちょっとしんどくなってきたので、量を減らしたい。余った畑で豆を作ってみようと思う。

 スイカは、INEの畑にはいのししが来るので、古家の畑に植えることにする。しかし、古家の畑は道の側にあるので通りかかった人が黙って持っていってしまうのではないかとその点だけが心配だ。

 出来たら大豆をたくさん作って手前味噌を作ってみたい。カメムシが多いから無農薬ではかなり大変だろうなあ。去年、枝豆はほとんど食べられなかったからなあ。

 例年、4月5月9月は葉っぱものの野菜が少ない。今年はこの時期に収穫できるように作り方に工夫をしたい。例えばビニールトンネルを作って2月に種まきをし4月に収穫するというように。

 今週入っていた○華園のチラシに簡便ビニール温室が6080円ででていた。これを買いたいなあと思った。今考慮中である。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]