もっこうバラの剪定
2005/01/13 (木)

今日の天気  晴れ 風が無く昼間は温かい。

今日の作業  竹きり(20本)
        古家の西側の掃除
        もっこうバラの剪定


 朝はとても冷え込んだが、昼間はよく晴れていて暖かかった。昼に古家の庭に行き作業した。

 今日の目標はもっこうバラの剪定だ。すぐにはさみを持ってもっこうバラのところに行って始めた。
 バラの枝を垣根に絡ませたいと思った。そのためには垣根が古くなっているので竹を取り替えよう、じゃ、竹を切ろうということで先ず、竹を切った。出来るだけ細い竹を選んで20本ぐらい切った。古い竹を取り除き、焚き火場所まで運んだりしていると時間があっという間に過ぎていった。

 とにかく今日の目標のもっこうバラだけは剪定しなくてはと思い、急いで竹を杭に結びつけて垣根をつくり、バラを垣根に結びつけ、剪定を済ませた。適当なんだけど、ま、いいかな。

 夕方来た夫はゴルフの練習をしたり、ちょっと走ったり、竹の枝を束ねたりしていた。竹枝の束も垣根に使う予定だ。


 冬至を過ぎてから寒さは厳しくなったけど、日が落ちるのが確実に遅くなってきている。今日は5時40分まで作業した。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]