雑誌を買った。
2005/01/11 (火)

今日の天気  雪のち晴れ

今日の作業  なし



 朝、雪がどんどん降って、積もっていくのかと思っていたら、昼には晴れて雪はすっかり消えていた。
 古家の庭には行けなかったので、本屋に寄って雑誌を購入した。

 左側は週刊「日本の町並み」というシリーズものの13巻だ。こういう本は眺めているだけでいいので楽だ。夜寝る前のゆっくり眺めるとしよう。白川郷にはいつかきっと行きたいものだ。

 右側の本は毎号購入している「ドゥーパ」。畑に建てる物置などの作り方が書いてあった。これも自分は作れないけれど、眺めるのにちょうど良い。

 写真2枚目は1年に1度行われる白川郷の放水銃の一斉放水。(日本の町並み)
 写真3枚目は単管パイプで作った温室の写真。(ドゥーパ)

 現代農業もあったので、ちょっと立ち読みしたが、今回は買わなかった。今度また読ませてもらおう。現代農業よりも「コメヌカ読本」のほうが欲しかった。コメヌカならたくさん手に入るから。

i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]