倉庫の掃除
2005/01/10 (月)

今日の天気  晴れ  時々曇り

今日の作業  倉庫の片付け 垣根作り
         葡萄に肥料(鶏糞)



 午後2時に家を出て、HCで鶏糞を5袋購入してから古家に行った。夫がすでに片付けをはじめていた。

 写真の通り、色んなものを次から次へとおいてあるので倉庫の中はめちゃくちゃに汚れている。入り口近くには糠の入った袋、左側には竹、奥に材木、夫のゴルフ練習用品の数々。
 この倉庫はかつて鉄工所だったそうだ。だからかなり広い。

 帰る頃にはかなりきれいになった。夫がほとんどきれいにしてくれた。奥の椅子が置いてあるあたりに、火を焚けるようにいろりを作って欲しいと夫にお願いしてあるのだが、うまく作ってくれるかしら。
  
 その間私は倉庫に置いてある竹の枝を使って垣根を作ろうと思い、細い竹を採りに行った。その竹を半分に割ろうとしたのだがどうしてもだんだんと幅が変わっていく。長い竹を割るのはとても難しい。
 そこで半割りにするのはあきらめて、もっと細い竹を2本使うことにして、また竹を採りに行った。竹を6本採ったところで5時になったので今日の作業は終わりにした。今日はあまりたくさん仕事が出来なかった。きっと寒さの所為だ。




i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]