七草粥
2005/01/07 (金)

今日の天気  曇り時々晴れ 風が冷たい。

今日の作業  なし




 今日は七草粥の日だったので、おかゆを作った。すべてはそろわなかったので、あるもので七種を揃えた。写真左の左上から、セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、青梗菜、ミズナ、春菊、ねずみ大根だ。ねずみ大根は尻尾がねずみのようで可愛い。食べたらかなり辛い。種はボンジョルノさんからいただいた。





 御飯炊きの土鍋でおかゆをことこと炊いて刻んだ七草を混ぜた。おかゆが胃に優しくて美味しかった。寒い一日だったので体が温まった。(写真、中)




 せっかくうまくいった今冬の白菜を凍らせたくないから、根付きですべて収穫してベランダで囲ってある。この上に古じゅうたんをかけている。大根や牛蒡や人参も土の中に埋めてある。これで2月いっぱいは持つだろうか?(写真右)




i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]