主婦は忙しい
2004/12/31 (金)

今日の天気  雪、少し積もった

今日の作業  お節料理を作った
        もちをついた





 雪の朝だった。布団の中で少しぐずぐずしてから、やっと7時50分ぐらいにおきて、仕事を開始。昨日遅くなってとうとう後回しになってしまった餅つきを始めた。一年に一度か二度くらいしか作らないので、説明書を読みながらの作業だ。

 一番難しいのは、お餅を丸めることだ。ちぎるのは面倒なので調理はさみを使って切り取っていった。あんこを詰める時に中心は厚くしておいて餡を乗せ、周りを引っ張りながら中心に寄せていった。うまくやったつもりだったのに、上の中心が薄くなってあんこが透けて見えてもちが真っ黒くなってしまった。
 コツがあるのだろうが、たまにしか作らないので身に付かない。ま、食べられればいいかと毎回思ってしまう。



 雪の大晦日もいいものだ。寒いのはいやだけど、家の中にいる限り、たいして影響はない。
 来年は子供たちにとって良い年になればいいなと願っている。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]