たくさんの収穫
2004/12/26 (日)

今日の天気  曇り時々晴れ 少し寒かった。朝は霜がおりていた。

今日の作業  (稲)収穫

         (三)焚き火 


 そんなにとってどうするの?といわれても、とりたいのだ。とるのがおもしろいのだ。
、、、食べ切れずに萎れさせてしまうこともたびたびあるけど。。





 昨日は吹き立ち菜を全部収穫したことを書いたが、今日は大根、人参、白菜全部、蕪、などをたくさん収穫した。今日の収穫は自宅のベランダに寒さをさけて置いてある。
 今日は種類は少なかったが、量的にはかなりのものだった。

 牛蒡を今年初めて掘った。今日は土が十分湿っていてスコップがするっと入って、穴がどんどん掘れた。去年と同じように木の根っこみたいな太い大浦太牛蒡がとれた。




 午後は庭に行って、焚き火をしながら、アジサイの挿木苗を植えた。焚き火をするのは楽しい。




i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]