穴掘り
2004/12/19 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業  バラの植え穴掘り



 朝からずっと曇っていた。午前中は昨日の夜からの続きで、年賀状作りをした。筆まめを使っているのだが、毎年1回しか使わないのでほとんど使い方を忘れている。思い出しながら使っていき、何とか使いなれた頃にはもう終わっている。例年、この繰り返しだ。

 お昼過ぎには、自分の分を除いて、夫の分、夫の仕事関係のを作り終わった。
 ついでに愚痴を、、、夫は結婚以来一度も年賀状を書いたことがない。自分にきた年賀状をじっくりみたこともないようだ。

 
 昼食の後、久しぶりの陶芸教室に行った。やる気はなく、月謝のみ払って退室した。

 途中で無人精米所でコメヌカを6袋ほどもらった。そして、以前借りていたNOMIの畑に寄ってみた。Mさん、頑張って畑を作っていた。MOさんの菊畑が元気がない感じがしたのだが、どうしたのだろう。病気かなあ?

 3時くらいから、庭でバラの植え穴を掘った。出来るだけ日当たりのよいところを選んで、西条柿の近くに植えることにした。土が粘土質で、石がほとんどなかったので、掘り易かった。直径深さとも60センチぐらい掘った。
 今日はこれで時間切れとなった。

 葱を掘って帰った。夕飯の鍋物用だ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]