花壇の整理
2004/12/15 (水)

今日の天気  晴れ、とても暖かい。

今日の作業  大量の草や剪定した枝の処理



 日曜日に自宅花壇の整理をした。メドウセージはまだまだきれいな花を咲かせていたが、チューリップの球根を植えようと思って、かわいそうだが、短く切ってしまった。チェリーセージは2本のうち1本を抜いた。ブルーサルビアやアスパラの茎やハマギク、白妙菊、だるま菊なども大きくなりすぎてしまったので抜いた。
 それらを肥料の袋に入れて、車に積んでおいた。全部で5袋もあった。車の中がとても植物の臭いで臭かった。昼に(三)の庭に持っていき、堆肥置き場に積んでおいた。

 生ごみも畑に埋めておいた。野菜作りをしていると生ごみがとんでもなく多い。バケツがすぐにいっぱいになってしまう。


 大根、日野菜の漬物を美味しく食べている。予定では付け上がった頃には寒くなっていて、保存にちょうどよくなっているはずだったのだけど、予想は外れてしまった。気温が高いので早く醗酵が進みそうだ。早いとこ食べてしまわなくてはと思っている。
 そして第2弾も漬けたい。大根が不作だったので、日野菜や金沢青蕪など色んな野菜で漬けようと思っている。

 年賀状がすめば気が楽になるのだけどなあ。自分の分だけなら何時になってもなんとも思わないのだけどなあ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]