バラ、豌豆植付け
2004/12/12 (日)

今日の天気  一日中曇り、予報では昼から雨だったが、降らなかった。

今日の作業  バラ2本植付け
         (三)エンドウ、サヤエンドウ、そら豆の種まき
         (稲)六条大麦の種まき




 昼から雨だという予報なので8時半に(三)に着いた。先ずはバラの植付けをした。林からたくさん腐葉土をもらってきた。底には鶏糞、コメヌカ、骨粉、硫酸カリ、過りん酸石灰を混ぜたものを入れた。土と腐葉土を混ぜ込みながら植え付けていった。

 作業していたら、トラックが止まって話し掛けてきた。鉄くずはないかということだった。最近スクラップの値が上がってきているので集めているのだといった。うちの倉庫の中にはたくさんありそうだと思ったのだろう。 
 ワゴンとか少しだけあったので渡した。処分できたのでよかった。あとで粗大ごみに出そうとして袋に入れといた鉄くずがあるのに気付いたがもう遅かった。

 茅葺屋根のOさん方では、一輪車だとかベンチなどを出していた。建て替えをするらしいのでそんなごみ(古い耕耘機だとか?)はたくさんあるのだろう。

 次ぎにえんどう豆、サヤエンドウ、そら豆などの種まきをした。少し遅いかなとも思うが二郎さんはいつもこのくらいの時期に播いていた。早く芽が出るように不織布をかけておいた。ついでにほうれん草やサンチュにもかけておいた。

 昼から(稲)に行って、六条大麦の種まきをした。これも遅いかなと思うが最近暖かいので多分大丈夫だろう。

 収穫は白菜3株、聖護院だいこん3本など。これらは根っこごと抜いてきた。出来たら使い終わった古土に埋めておこうと思っている。
         

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]