バラ植付け
2004/12/08 (水)

今日の天気  快晴  とても暖かい

今日の作業  バラの植付け  1本



 昼に庭に行き、ごみ処理(畑に埋める)をしたあと、バラの植付けの場所を決めて穴を掘った。昼とはいえ(1時半ぐらい)、庭の半分くらいは日陰になっていた。そこで道路に近いところに植えることにした。
 地面が硬いので穴掘りがたいへんだった。1個は夫がほってくれた。明日も頼むことにしよう。
 
 苗を1本だけ植えた。先ず底に林から取ってきた腐葉土を5cmほど敷き、肥料(鶏糞、油粕、ようりん、シュウ酸カリ、骨粉)を適宜混ぜて入れた。そして腐葉土と土を交互に混ぜながら入れ、土を山型にし、苗の根を広げていれ、土をかぶせていった。
 水をかけて土を落ち着かせてからまた土を入れた。これでおしまい。腐葉土を集めるのにけっこう時間がかかった。


 ほうれん草のエゴマ和えを作った。エゴマはかなりくせのある味だった。エゴマだけでなく普通の胡麻と半々でつかえばよかった。エゴマは道の駅で購入したものだ。今年自分で作ったエゴマはまだ収穫したままになっている。時間が出来ればきれいに精選していくつもりだ。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]